豆を煮るのに最低2時間+発酵に半年以上かかる味噌づくりを、Re・De Pot なら一晩で!
豆と麹の甘みを味わえる「あっという間の発酵味噌」は、
びっくりするくらい簡単にお味噌ができてしまいます。
塩分を控えめにすれば、たっぷり使える”食べる味噌”に。
やさしい味わいのお味噌汁はもちろん、野菜と和えたり、お肉を漬けたり、デザートにも使えます。
こちらのレシピは低温で調理します。
調理を始める前に、必ず注意事項をお読みください。
00 分
(1) 大豆は500mlの水(分量外)に浸けて一晩置く(夏場は冷蔵庫で少し長めに)。
01
(2) (1)の水を切り、新たに500mlの水(分量外)と一緒に内がまへ入れ、45分加圧する。ピンが下がったら火傷に気をつけて水をきり、大豆が熱いうちに潰す。
72
(3) (2)の粗熱が取れたら、米麹と塩、水を加えてよく混ぜる。
75
(4) スロー調理を選択し、60度で8時間加熱する。
・
(5) 加熱が終わったらよく混ぜる。
約9 時間後
完成!※
フードディレクター、オーガニックコンシェルジュ、ソムリエ。国内外のレストランでの経験を経て、独立。食のスペシャリストとして書籍・雑誌、企業webなどメディアを中心に活動。