Re・De Ring
サポート

Re・De Ringイメージの画像

ヘルプ

初回設定の方法や、リング / アプリの使い方はヘルプページをご確認ください。

Re・De Ring ヘルプ

よくある質問

お問い合わせ前に、こちらをご参照ください。

リングの登録 / ログインについて

Re・De Ringアプリで「リングの操作」-「新しいリングを登録する」を行うと、複数のリングを登録/管理できますか?

できません。
「リングの操作」-「新しいリングを登録する」を行った場合、現在のリングの情報は、新しいリングの情報に上書きされます。

※これまでの計測データはそのまま引き継がれます。

本機能は修理でリングを交換した時などに使用します。

リングを複数持っています。1つのスマートフォンで複数のリングを管理することはできますか?

できません。
1つのスマートフォンで管理できるリングは1つのみです。

複数のスマートフォンで、1つのリングのアカウントを管理することはできますか?

できません。
あるスマートフォンでログイン済みのアカウントで、別のスマートフォンからログインをすると、もともとログインしていた方のスマートフォンはログアウトされます。

リングの登録が失敗します。どうすればよいですか?

一旦、リングを充電ドックから外し、10秒ほど待ってから、置き直してください。
改善しない場合は、こちらをご確認ください。

登録したメールアドレス / パスワードを忘れログインできません。どうすればよいですか?

Re・De Ringアプリを起動し「ログイン」-「パスワードをお忘れの方」と進んでください。登録したメールアドレスを入力し、そのアドレスでアカウント登録があれば、パスワードをリセットするメールが届きますので、案内に従って、パスワードを再設定してください。

メールアドレスを入力しても、リセットするメールが届かなかった場合、そのアドレスではアカウントが登録されていません。別のメールアドレスで新規登録を行ってください。
別のメールアドレスで新規登録を行っても、お持ちのリングはそのまま使用できますが、これまでの計測データは引き継げません。

認証メールが届きません。

迷惑メールのフィルタに引っかかっている可能性があります。
「noreply@smartring-6cdfb.firebaseapp.com」からのメール受信を許可してください。

リングの接続/読込について

リングとの接続が失敗します。どうすればよいですか?

こちらをご確認ください。

リングの接続に失敗し、再接続を試みたいときはどうすればよいですか?

「私の調子」画面の右上にある電池のマークをタップしてください。また、アプリの再起動でもリングに再接続します。

それでも接続できない場合はこちらをご確認ください。

リングとの接続は成功しますがデータの読み込みが失敗します。どうすればよいですか?

初めてのご使用の際は、充電されたリングをひと晩着用して、睡眠データを取得する必要があります。
翌朝、端末とリングを30cmほど近づけた状態でRe・De Ringアプリを起動し、データが読み込めないか確認してください。

それでも「読み込み中」と出たままデータが更新されない場合は、以下をご確認ください。

  • Bluetoothの電波状況が悪いと読み込みに時間がかかることがあります。しばらく待ってからリングを再接続してください。

    ※リングの再接続は、「私の調子」画面の右上にある電池のマークをタップするか、Re・De Ringアプリを再起動してください。

  • スマートフォンを再起動してください。
  • Re・De Ringアプリの[設定]-[リングの詳細]- [リングの操作] から[リングの再起動]を実施してください。
スマートフォンのBluetooth設定で、リングがデバイスとして接続されません。どうすればよいですか?

スマートフォンの機種やOSにより、スマートフォンのBluetooth設定では検出されない場合があります。
Re・De Ringアプリ上で接続/認識ができていれば問題ありません。

充電について

充電が開始されません。どうすればよいですか?
  • 充電ドックを接続している電源アダプターが5V / 1.0Aに対応しているか確認してください。
  • 充電ドックと電源アダプターが付属のUSBケーブルで正しく接続されているか確認してください。
  • 充電ドックにリングが正しく設置されているか確認してください。

    ※充電ドックの中央にある突起を確認すると窪みがついています。この窪みとリング内側の突起部分が合わさるようにリングをセットしてください。正しくセットされると、充電ドックのランプが白色に点灯またはゆっくり点滅します。

充電ドックのランプが光らない場合は、USBケーブルの断線や、充電台の故障の可能性もあります。ピクセラユーザーサポートセンターにご連絡ください。

充電器は付属していますか?

充電Dockと充電用USBケーブルを付属しています。

※ 電源アダプターは付属していません。5V / 1.0Aに対応している電源アダプター(市販品)をご用意のうえ、USB Type-A端子に接続してご使用ください。

接続できるUSB-ACアダプターを教えてください。

5V / 1.0Aに対応している電源アダプター(市販品)をご用意ください。

1回のフル充電にかかる時間を教えてください。

30分~90分です。

※リングのバッテリー残量、サイズ、使用状況により変化します。

1回のフル充電で何日使えますか?

最大7日間程度動作可能ですが、リングのサイズや使用状況によっても変化します。

リングの充電が減ってきたら通知されますか?

30%未満/20%未満/10%未満のタイミングで、スマホへの通知、および、Re・De Ringアプリ内でメッセージを表示します。
ただしスマホへの通知は、OSの仕様により不定期になりますので、Re・De Ringアプリを起動しての確認をおすすめします。

スマホへの通知には、以下の設定が必要です。

【iOSの場合】

  • iOS端末の[設定]-[通知]-[Re・De Ring]-[通知を許可]をONにしてください。
  • iOS端末の[設定]-[一般]-[Appのバックグラウンド更新] で [Re・De Ring]をONにしてください。
  • Re・De Ringアプリは強制終了せず、バックグラウンドで動作させてください。

【Androidの場合】

  • Android端末の[設定]-[アプリ]-[Re・De Ring]-[通知]-[通知を表示]をONにしてください。
  • Android端末の[設定]-[アプリ]-[Re・De Ring]-[通知]-[バッテリー残量]をONにしてください。
バッテリー交換は対応していますか?

分解が出来ない構造のため、バッテリー交換は対応していません。

利用シーンについて

水にふれるシーンでの使用について教えてください。

IP68相当の防水・防塵機能を搭載していますので、シャワー・入浴・水仕事、また、海水浴などのスポーツ時でもご使用頂けます。
ただし、湿ったままのリングをそのまま着用していると、肌トラブルの原因になる可能性がありますため、使用後は水分を優しく拭き取り、手とリングを乾かしてからご使用ください。
また、汗・海水・洗剤・温泉成分などが付着したまま放置すると錆びの原因になることがあります。付着した場合は使用後に水洗いしてください。

リングを着けたままアルコール消毒をしても問題ないですか?

問題ありません。

飛行機に乗る際に着用しても問題ないですか?

微弱なため問題にはなりませんが、機内モードをONにしてのご利用をお願いします。航空会社によっては電波機器を一律禁止している場合があります。

※Re・De Ringアプリの[設定]-[リングの詳細」-「機内モード」からONにできます。
※「機内モード」をONにすると、リング本体のBluetoothと測定機能がオフになります。
※機内モードから再開するには、リングを充電ドッグに置く必要があります。

就寝時以外も着用した方が良いですか?

就寝時以外も着用をおすすめします。

※歩数の計測結果がコンディションのスコアに影響します。
※日中の心拍数からAIが次の日のリラックスレベルを予測してくれます。

スマートウォッチと同時に使用できますか?

使用できます。

他社のスマートリングと同時に使用できますか?

測定結果に影響を与える可能性がありますので、他社のスマートリングは別の指に装着することをおすすめします。

ペースメーカーと同時に使用できますか?

本製品は電波を発信するため、医療用電気機器に影響を与えるおそれがあります。
ペースメーカーなど植込み型医療機器を装着している場合は、医師の指導のもとで使用してください。

金属アレルギーの人でも使えますか?

アレルギーが出にくく医療機器にも用いられるサージカルステンレスを使用していますが、アレルギー反応は体質等による個人差もございますので、自己判断にてご使用ください。

リングを着用している指をケガしました。ほかの指に着用しても問題ないですか?

リングとの間に隙間が無い状態であれば、普段使用していない指に着用されても問題ありません。
また、右手/左手のどちらに着用されても、計測結果に差はありません。

※隙間が無い=リング内側の突起部分が皮膚と触れ合っている状態を指します。

リングにキズが付いたり、塗装が剥がれる心配はありますか?

日常でご利用いただく場合はキズがつきにくい素材を使用しています。
ただし、強い衝撃などによりキズが付いたり、塗装が剥がれる場合もありますので、ご注意ください。

リングを着けたまま衝撃が加わっても故障の心配はありませんか?

ステンレス製なので衝撃に強い素材を使用していますが、
固いものにぶつけたりした場合は故障の可能性がありますので、ご注意ください。

妊娠中に使用しても、問題ないでしょうか?

問題ありません。

リング本体について

リングサイズを変更することはできますか?

サイズ変更はできません。

リングのお手入れ方法を教えてください。

真水で手洗いし、やわらかい布で水気・汚れをやさしく拭きとってください。

リングを保管する際の注意点を教えてください。
  • 温度:-10℃ ~ 55℃、湿度:5 ~ 93%RH (結露なきこと) の環境で保管してください。
  • 長期間使用しない場合も、定期的な充電(3ヶ月に1回程度)をしてください。
  • 長期間使用しない場合は、Re・De Ringアプリの「設定」-「リングの詳細」-「機内モード」をOFFにしてください。

※機内モードから再開するには、リングを充電ドッグに置く必要があります。

リングを家族や友人に譲渡したいのですが、注意や必要事項はありますか?

Re・De Ringアプリの[設定]-[リングの詳細]-[リングの操作]-[出荷状態にリセット]を行い、リングを出荷状態にリセットしてから、譲渡してください。
また、譲渡に伴い、ご自身のアカウント情報や、アカウントに紐づけられたサーバー内の計測データを削除する場合は、Re・De Ringアプリの[設定]-[アカウント管理]-[アカウントとすべてのデータを削除]を行ってください。

リングが抜けなくなりました。どうすればよいですか?

以下をお試しください。

  • リングを着用している指を水で濡らしてください。
  • リングを着用している手を心臓よりも高い位置にあげたまま数分キープし、指のむくみを一時的に緩和させてください。
  • しばらく時間を置いてから抜けないか確認してください。(指のサイズは時間帯や体調によっても変化します。)

※原則、リングは破壊しないでください。回路ショートやバッテリーの傷付けによる高温、液漏れ、飛び散り等の危険があります。
やむを得ず破壊が必要な場合は、こちらをご確認ください。

着用していなくても緑色や赤色に光ることがあります。光を止めることはできますか?

リングは5分毎に心拍データを計測しています。指にはめていない時でも計測自体は行われるため、瞬間的に光ることがあります。

長時間着用しない場合は、Re・De Ringアプリの「設定」-「リングの詳細」-「機内モード」をONにすることで、Bluetoothの電波と計測が停止し、光を止めることができます。
ただし、機内モードから再開するには、リングを充電ドッグに置く必要があります。

アフターサービスや保証期間はありますか?

本製品が届いてから1年間の保証期間を設けております。

修理対応はしていますか?

初期不良または意図しない故障については、保証期間内(発送日から1年間)に限り対応しています。
ピクセラユーザーサポートセンターにご連絡ください。

計測データの移動 / バックアップ / 削除について

スマートフォンを買い換えました。新しいスマートフォンにこれまでの計測データは移行できますか?

以下の手順で移行できます。

  1. ①これまで使用していたスマートフォンでRe・De Ringアプリを起動し、[設定] - [アカウント管理] - [ログアウト] を行います。ログアウトすることで、これまでの計測データ(過去1年分)がサーバーにバックアップされます。
  2. ②これから使用するスマートフォンにRe・De Ringアプリをインストールします。
  3. ③Re・De Ringアプリを起動し「ログイン」をタップします。これまで使用していたスマートフォンと同じアカウントでログインします。ログイン後、バックアップした計測データがダウンロードされます。
  4. ④これまで使用していたスマートフォンのRe・De Ringアプリをアンインストールします。

※サーバーへのバックアップには、スマートフォンがインターネットに接続されている必要があります。
※これまで使用していたスマートフォンが、故障・紛失した場合は、手順①はスキップしてください。
この場合、直近のバックアップデータがダウンロードされるため、一部のデータが失われることがあります。

これまでの計測データを一旦すべてリセットしたいのですが、できますか?

できます。
Re・De Ringアプリの[設定]-[アカウント管理]-[アカウントとすべてのデータを削除]を行い、再度、アカウント登録からやり直してください。

※[設定]-[リングの詳細]-[リングの操作]-[出荷状態にリセット]を行っても、サーバー上に計測データが残ります。

計測データのバックアップはいつ行われますか?

週1回、行われます。また、Re・De Ringアプリの[設定] - [アカウント管理] - [ログアウト] 時にもバックアップされます。
手動でバックアップをされたい場合は、Re・De Ringアプリの「設定」-「アプリのデータをバックアップ」を行ってください。

※サーバーへのバックアップには、スマートフォンがインターネットに接続されている必要があります。

計測データのバックアップは過去いつまでのものが保存されますか?

過去1年分が保存されます。

計測について

各計測項目の詳しい説明は確認できますか?

項目名の右側にある「i」のボタンをタップすると確認できます。

各計測項目の理想値は確認できますか?

確認できます。
グレーの線で表示されている範囲が理想値です。計測結果がこの範囲内であれば理想的な値です。

過去の計測結果を確認することはできますか?
  • 「私の調子」画面で左にスワイプすると、過去の計測結果を確認できます。また、画面上部の日付をタップ/カレンダーから日付をタップすることでも確認できます。
  • 画面下部の「記録」をタップすると、各項目を日/月/週別のグラフで確認できます。グラフを左にスワイプすると過去の結果も確認できます。
生活が昼夜逆転で、夜に起きて昼に睡眠をとっています。計測に影響しますか?

24時間のうちで一番長い睡眠を、昼夜関係なく本睡眠として認識します。
昼夜逆転している状態が不規則ではなく、常にその生活リズム(常に同じ時間帯で寝ている状態)であれば、計測結果、また、コンディションの診断に影響はしません。

入眠時間が不規則ですが計測に影響しますか?

24時間のうちで一番長い睡眠を、昼夜関係なく本睡眠として認識するため、計測自体は可能です。
ただし、睡眠中央値が一定にならないため、コンディションの診断結果に影響します。

※「睡眠中央値」は、就寝時刻と起床時刻の中間の時刻を指し、これが2時間ずれると、体内時計が乱れると言われています。

仮眠は計測されますか?

計測されません。

※24時間のうち一番長い睡眠だけを、昼夜関係なく本睡眠として認識します。
※ただし、仮眠を取った時間が、本睡眠の時間に近かった場合は、仮眠から本睡眠までの起床時間が「覚醒」とみなされる(仮眠を本睡眠に含む)場合があります。

歩数の他に運動を検出しサポートする機能はありますか?

歩数以外の検出機能はありません。

「合計睡眠」と「歩数」の目標値は何で決まりますか?

日々の行動記録から、毎週日曜日にRe・De Ringアプリが目標値を更新します。

【合計睡眠】過去2週間の平均睡眠時間が8時間未満の場合は、30分加えた時間を目標とします。8時間以上の場合は、平均睡眠時間が目標となります。
【歩数】過去2週間の平均歩数に500歩を足した値が目標値となります。

目標値は自分で決めることもできます。
自分で目標値を設定したい場合は、Re・De Ringアプリの「設定」-「ユーザー情報」-「目標を変更」で編集してください。

※自分で目標値を設定すると、毎週日曜日のアプリでの目標値更新は行われなくなります。自動更新に戻したい場合は、「設定」-「ユーザー情報」-「目標を変更」で「リセット」をタップしてください。

計測された睡眠時間を自分で編集することはできますか?

できません。

計測された歩数を自分で編集することはできますか?

できません。

時差は計測に影響しますか?

スマートフォンと時刻同期をとっているため、Re・De Ringアプリでの計測/UI表示に影響する可能性があります。また、日本国内での使用を推奨しています。

「今の調子を見る」「今の調子をくわしく計測する」は定期的に行った方がよいですか?

ご自身の健康管理のために、定期的に同じ時間や条件で実施し、リラックスレベルや血管年齢をご確認いただくことをおすすめします。

「今の調子を見る」「今の調子をくわしく計測する」の結果は、コンディションやモチベーションのスコアに影響しますか?

影響しません。(スコアの判定に必要な値はリングが自動計測しています。)

長く着用した方が計測や診断の精度は上がりますか?

過去2週間 ないし 過去1か月の計測結果から値の平均値を出しているため、長く着用した分、診断の精度は上がります。
ただ体温や心拍数などは毎日の値が大きく変わる項目ではなく、また合計睡眠や歩数など変動がある数値は目標値を自分で設定することもできるため、短い着用期間でも、使用上の支障はありません。

計測のトラブルについて

睡眠中でないにも関わらず、睡眠中と計測されることがあるのはなぜですか?
  • ガラステーブルやスマートフォンなど、光を反射する素材の上にリングを長時間置くと、リングのLEDの反射をセンサーが読取り、睡眠中と計測されてしまうことがあります。長時間リングを置く際は、反射が起きない素材の上に置いてください。
  • 横になった状態でスマートフォン/テレビ/本を見ているときなど、体動や心拍数が睡眠時と似ている状態が長く続くと、意識があった場合でも、睡眠中と計測されてしまうことがあります。
睡眠が計測されないことがあるのはなぜですか?
  • 睡眠中に手を激しく動かした場合は、起床したと計測されてしまうことがあります。
  • 睡眠中にリングのバッテリーが切れた場合、その時刻が起床時刻となります。
実際よりも歩数のカウントが多く出ることがあるのはなぜですか?

リングの加速度センサーは、手が動いたことを検出し、歩数に換算し計測しています。
このため、たとえば、自転車に乗る / 投球する / タイピングを行うなど、振動が加わることは歩数として計測される場合があります。

血管年齢が通常よりも大きく下がる/上がることがあるのはなぜですか?

血管年齢は血管の健康状態や循環機能を示す指標です。スポーツやストレッチなど体を動かした後は、血流の流れが良くなるため、通常時よりも測定年齢が大きく下がることがあります。
逆に座りっぱなしなど体の動きが無い時には、測定年齢が上がることがあります。

「今の調子をくわしく計測する」で、『計測中にエラーが発生しました』となります。どうすればよいですか?

以下を確認してください。

  • 計測中に指や体を動かしていませんか?(指は膝か机の上に置き、動かさないでください。)
  • 計測中に会話をしていませんか?(話をせず、静かに呼吸してください。)
  • スマートフォンとの距離は30cm以内ですか?
  • リング内側の突起部分が指の腹側に来ていますか?
  • 指先が冷えていませんか?(血流が悪いと正しく計測できない場合があります。手を少し温めてから計測してください。)

取扱説明書

Re・De Ring リファレンスガイド (PDF)

Re・De Ring クイックガイド (PDF)

※ 取扱説明書の内容は、製品の仕様変更などで予告なく変更される場合があります。

お問い合わせ

本製品に関するサポートは、
株式会社ピクセラ にて承っております。

株式会社ピクセラ
製品についてのお問い合わせフォーム