リングの使い方について

基本的な使い方

  • 日中にリングを着けると、日中の運動状況や、リラックスレベルや心拍数を確認できます。
  • リングを着けて睡眠をとると、睡眠・コンディション・モチベーションの結果を確認できます。
  • 1日1回はアプリを起動し、リングのデータを読み込むことをおすすめします。
  • 長期間リングを使用しない時や、Bluetooth/計測を止めたい時は、設定から機内モードをONにしてください。
  • リングは30分~90分の充電時間で、最大7日間使用できます。
  • IP68相当の防水・防塵機能を搭載しているので、シャワーやお風呂、水泳などでも着用でき、1日中快適に着用いただけます。

※ バッテリー駆動時間はリングのサイズや使用年数、利用環境によって異なります。

安全上のご注意

提供する情報について 本製品は医療機器ではなく、健康管理をサポートするためのツールです。病状 / 病気の診断、治療、治癒、監視、予防を目的としたものではありません。健康に関する疑念がある場合は、医師に相談してください。
使用・保管する環境について 重大な事故や故障につながる可能性があるため、下記のような場所では使用・保管しないでください。
  • 熱器具の近くや炎天下の車内などで高温になる場所
  • 可燃性、爆発性、引火性のガスがある場所
  • 小さなお子様の手が届く場所
使用方法について 重大な事故や故障につながる可能性があるため、下記のような使用方法は避けてください。
  • 分解や改造をしない
  • 火の中に投入したり、加熱したりしない
  • 熱器具に近づけない
  • 穴をあけたり、破損させたりしない
  • 踏みつけたり、重い物をのせたり、強い衝撃を与えない
破損がある場合 リングや付属品に破損が見られる場合は、ただちに使用を中止してください。
異常を感じた場合 皮膚が赤みを帯びたり、腫れ、かゆみ、かぶれ、湿疹などが見られる場合は、リングを外して医師にご相談ください。
リングが異常に熱くなった場合、リングを外して涼しい場所に移して温度が下がるまで使用しないでください。

使用上のご注意

汗や液体薬品が付着した場合 変色や破損の原因となるため、リングのお手入れ方法をご確認ください。
防水 / 防塵について 粉塵、砂、泥の極端に多い環境や、極端に高温または低温の湿潤環境にさらすことは避けてください。また、リング以外の付属品は防水/防塵性能を備えていません。
リングに損傷がある場合は、防水/防塵性能が低下するおそれがあります。
電波について 本製品は電波を発信するため、ペースメーカーなど植込み型医療機器を装着している場合は、医師の指導のもとで使用してください。
また、特定の状況下ではリングが発信する電波が影響を及ぼし、機器の誤動作による事故の原因になるおそれがあります。
下記のような環境では、リングを機内モードにするなどして電波を使用しないでください。
  • 病院などの医療機関内、医療用電気機器の近く
  • 航空機の機内
  • 自動ドア、火災報知器などの自動制御機器の近く

リングのお手入れ方法

水滴や汚れが付着したまま装着すると肌に異常が起こるおそれがあります。リングが汚れた場合は、下記の方法で清潔に保ってください。

  • やわらかい布で汚れをやさしく拭きとってください。
  • 真水でやさしく手洗いし、水気をやさしく拭きとってください。

リングの外し方

指のサイズは時間帯、食事、体調などの要因で変化します。
リングが外れにくく感じたときは、下記の方法をお試しください。

  • リングを装着した指に真水をかけながら、少しずつ動かして外してください。
  • 手を心臓よりも高い位置に挙げたまま数分キープし、指のむくみを一時的に緩和させてリングを外してください。

リングがどうしても外れない場合は、直ちに医師の診察を受けてください。

ファームウェア

バージョンの確認方法

「設定」>「リングの詳細」>「リングの情報」をタップするとファームウェアのバージョンを確認できます。

リングの検索からリングの登録までの手順

アップデート方法

「設定」>「リングの詳細」>「リングの操作」>「ファームウェアの更新」をタップしてください。

リングの検索からリングの登録までの手順

初期化の方法

出荷状態にリセット

  1. 「設定」>「リングの詳細」>「リングの操作」>「出荷状態にリセット」をタップしてください。
  2. 出荷状態にリセットするまで、しばらくお待ちください。
  3. リセットが完了すると、案内が表示されます。
リングの検索からリングの登録までの手順

新しいリングを登録

  1. 「設定」>「リングの詳細」>「リングの操作」>「新しいリングを登録する」をタップしてください。
  2. 充電ドックを電源につなぎ、リングを置いてください。
  3. リングの検索がはじまります。
  4. 見つかったリングが表示されたら、選択して「選んだリングを登録する」をタップして下さい。

    ※ リングが見つからない場合は、一度リングを充電ドックから取り外し10秒待って置きなおしてください。スマートフォンと充電ドックを近づけて再度お試しください。

  5. 新しいリングの登録には数分かかる場合があるので、リングを充電ドックに置いたまましばらくお待ちください。
  6. リングの情報が表示されれば、登録完了です。
リングの検索からリングの登録までの手順

リングの接続について

接続前に確認すること リングを接続する前に下記を確認してください。
  • リングは充電されていますか?
  • スマートフォンは充電されていますか?
  • スマートフォンの省電力モードはOFFになっていますか?

    ※ スマートフォンの電池残量が少なかったり、省電力モードになっているとBluetoothの接続に失敗する場合があります。

  • スマートフォンの機内モードはOFFになっていますか?
  • スマートフォンのBluetooth接続はONになっていますか?
  • スマートフォンとリングは離れすぎていませんか?

接続できないときの対処法

確認すること
  • リングは充電されていますか?
  • スマートフォンは充電されていますか?
  • スマートフォンとリングは離れすぎていませんか?
対処法
  • リングを充電してください。
  • スマートフォンのカバーを外してください。
  • スマートフォンを充電してください。
  • スマートフォンの省電力モードはOFFにしてください。
  • スマートフォンの機内モードはOFFにしてください。
  • スマートフォンのBluetooth接続をONにしてください。
  • スマートフォンのWi-FiをOFFにし、他のBluetooth機器が近くにないことを確認してください。

    ※ Wi-Fiや他のBluetooth機器の電波が干渉し、つながりにくくなる場合があります。

  • スマートフォンとリングを近づけてください。
それでもうまくいかない場合
  • Android端末をご使用の方は先に特有の対策方法をご確認下さい。
  • Bluetoothの設定を一度OFFにし、その後ONにしてください。
  • スマートフォンの再起動をしてください。
  • リングの再起動をお試しください。

Android特有の対策方法

Bluetoothスキャン
  1. お使いのスマートフォンの設定に移動します。
  2. セキュリティと位置情報を選択してください。
  3. [プライバシー]の位置情報をタップしてください。
  4. 詳細設定を選択してください。
  5. スキャンを選択してください。
  6. Bluetoothスキャンを有効にしてください。
バッテリーセーバー
  1. お使いの端末の設定に移動します。
  2. バッテリーを選択してください。
  3. バッテリーセーバーを選択してください。
  4. バッテリーセーバーをOFFにしてください。
アプリの権限
  1. お使いの端末の設定に移動します。
  2. アプリと通知を選択してください。
  3. アプリの権限を選択してください。
  4. Bluetoothをタップして、どのアプリに使用許可が与えられているかを確認してください。
  5. スイッチをタップし、まだ有効になっていない場合はRe・De Ringの権限をONにしてください。

また、Androidのバージョンによっては、アプリ一覧から、アプリが必要とするすべての権限を確認できる場合があります。 アプリ一覧からRe・De Ringを探し、すべての権限が有効になっていることを確認してください。

付近の端末の権限

Android 12以降をご利用の場合は、Bluetooth接続する前に付近のデバイスの権限を有効にする必要があります。

  1. お使いの端末で、設定 > アプリ > Re・De Ringアプリの順に開きます。

    ※ [Re・De Ringアプリ]が表示されない場合、すべてのアプリを表示をタップしてから、[Re・De Ringアプリ]を選択します。

  2. 権限 > 付近の端末 > 許可の順にタップしてください。

※掲載している操作画面は、改善のため予告なく変更する場合があります。

お問い合わせ

本製品に関するサポートは、
株式会社ピクセラ にて承っております。

株式会社ピクセラ
製品についてのお問い合わせフォーム